Staff log 【#017】工場での製作雑記

Staff log

工場に頻繁に来るようになってから3年ぐらいかなー

長いことニットに携わってきたのに、製品作り上げるのがこんなに大変な事ってしらなかった。

それまでは、糸を決めて、編み方きめて、指示書書いて、工場さんに依頼してメールや電話で やりとりしながら作っていたから。

プログラマーさんが指示した編みデータをつくってくれるんだけど、データつくるのも 10年勉強したってできないだろうなーってぐらい見てても難しいし、データが出来た後も、何度も何度も試し編みして途中で糸がきれたり、目が落ちたり、機械がとまったり、 一回編めても、又編めなくなったり、1枚編み上げるまでにも、ほんと子供育てるぐらい手がかかる。

だから、上手く編み地が出てきた時はいつも感動するなー。


あー、このスウェード調の糸と微光択のコード糸のコントラストがなんともかわいい。

Written by staff T


| 関連商品

メッシュバッグ【Roche】